戦道S主催のブログ

ポケカSkype対戦トーナメント「戦道S」「戦道頂」についてのブログ

戦道S 第三陣 開催のお知らせ 《開催中》

Skype対戦でいろんな人と交流しながら腕を磨きませんか?

皆様こんにちは、戦道S主催というか言い出しっぺのライキーです。

第一陣、第二陣となかなか盛り上がりましたので、今回もやろうと思います!!

今回は、日本チャンピオン決定戦からSM3+発売までのお暇な期間でも、ポケカを楽しめるように期間設定しています。また、参加者多数の場合を想定して、予選形式を2パターン用意しています!

 

【基本事項】

大会名:ポケモンカードゲームSkype対戦トーナメント 戦道S(イクサミチエス) 第三陣

開催期間:7/1(土)~7/16(日)

デッキについて:2017年7月1日時点のスタンダードレギュレーションを適用

ジャッジレベル:店舗大会と同じくらい(決勝ステージはもう少し厳しい)

【参加資格】

以下3点を満たす方のみ参加お願いします。
1)TwitterSkypeのアカウントを作成しており、参加者と運営間でそれらの連絡先を交換してよい方
2)Webカメラまたはスマートフォンのカメラ機能による、Skype対戦を行うに十分なビデオ通話が可能である方 ※運営側で問題がないか確認があります
3)ポケモンカードゲームのルールをしっかりと理解していて、対戦相手と楽しく真剣な対戦ができる方

【参加方法】
大会中はTwitterを使って連絡を行います。そのため、Twitterのアカウントを作成してもらい、以下の運営メンバーに参加したい旨を伝えてください!

ここの記事にコメントしても参加した扱いには決してなりません
・ライキー(@Likey3156)

【開催日程】

今回から決勝トーナメント実施日を先に確定させておきます。この2日は予定を確実に空けておくようにお願いします。

それ以外の週末についても期間中の土曜日曜には対戦ができるよう予定が余裕があると助かります。過去の二大会よりもハイペースで進めますのでよろしくお願いします

7/1(土)…開会式、ルール説明、組み合わせ抽選

7/1(土)~7/8(土)…予選 前半期間(詳細は後述)

7/8(土)~7/14(金)…予選 後半期間(詳細は後述)

7/15(土),7/16(日) 概ね17:00~22:00…決勝トーナメント

【予選ステージについて】

前回から多くの方々に参加していただいています。ありがとうございます!

こうなってくると、従来の4,5名のグループを作っての総当たり戦では限界があるかもしれません。

そこで、従来の4,5名のグループを作っての総当たり戦で行う「」と、人数が多い場合の「予選Bパターン」を用意しています。

*予選Aパターン

参加者をだいたい同じ人数ごとの2~4名のグループに分け、グループ内で指定された期間内に総当たり戦を行います。対戦には予選期間の前後半両方を使い、各自対戦者間で予定を調整して行っていただきます。
勝ちの場合3点、引き分けは1点、負けは0点の勝敗点を獲得します。また、各試合においてサイド点も集計します。サイド点は、自分が取ったサイド枚数から相手に取られたサイド枚数を引いた数がそのまま点数となります(マイナス点でも集計されます)。

成績上位者5名が決勝トーナメントに進出します。
まず勝ち点で優劣を付け、次にサイド点で優劣を付けていきます。
それでもなお同じ成績の選手がいる場合両者の優劣は以下の要領で決定します。
a)その選手同士の予選グループが異なる場合には、グループの人数が多い方の選手を上位とする
b)その選手同士の予選グループが同一の場合には、その選手間の試合で勝ったものを上位とする
c)上記のa)とb)の要領で優劣が決しない場合、ダイスロール等のランダムな手段で優劣をつける

概ね、各グループの1位全員+2位の人から成績の良かった人で5名選ばれると思ってください。

f:id:Likey3156:20170620173038p:plain

*予選Bパターン

最大5試合の変則スイスドローで行います。公式大会であるチャンピオンズリーグ同様の自動ドロップ制度のあるスイスドローのようなものとお考えください。

❶予選前半ステージ

全参加者を概ね4名ずつのグループに分け、グループ内で総当たり戦を行います。5名以上のグループでは、全プレイヤーで3試合対戦を行います。 対戦には予選期間の前半を使い、各自対戦者間で予定を調整して行っていただきます。

ここで2敗以上した選手が敗走(自動ドロップ)となり、そうでない全ての選手が後半戦進出となります。

❷予選後半戦

前半ステージと同じ内容のデッキを引き続き使用します。前半の成績も含めた全体順位を基に、成績が近くまだ対戦したことのない組み合わせでの対戦を行います。(スイスドロー形式の要領) これを二回繰り返します。対戦には予選期間の後半を使い、各自対戦者間で予定を調整して行っていただきます。

上位5名が決勝トーナメント進出となります。後半戦進行中に、前半戦と合計で2敗した場合はその時点で敗走(自動ドロップ)となります。

〇予選ステージ順位決定法

以下の優先度を上から順に参照し、決定していきます。 なお「勝利数」とは、予選前後半戦の合計勝利数を指すもので、最大5勝となります。

a)その選手の勝利

b)その選手が対戦してきた選手の勝利数合計

c)その選手が対戦してきた選手が、対戦してきた選手の勝利数合計

以上3段階の判定全てで優劣のつかない場合、主催者判断で公正なランダム性のある決定法で優劣を決定していきます。

f:id:Likey3156:20170620172934p:plain

 

【決勝ステージについて】

予選とは異なる内容のデッキを使用することが可能です。 全ての試合について、YouTubeライブによる生配信を予定しております。

第一試合…予選4位通過者vs予選5位通過者

第二試合…予選2位通過者vs予選3位通過者(準決勝A)

第三試合…第一試合勝者vs予選1位通過者(準決勝B)

第四試合…第二試合敗者vs第三試合敗者(三位決定戦)

第五試合…第二試合勝者vs第三試合勝者(決勝戦)

f:id:Likey3156:20170620173826p:plain

図がここだけちゃっちいのは気にしないでください・・・。

【そのほか】

・開会式時点で国内で適用されているスタンダードレギュレーションに則った、60枚デッキでのシングルバトルで行います。

2重スリーブに限りカラーコピーでの代用カード使用可です!(シェイミもテテフも使い放題だ!!)

・「公式大会では使えない」の旨が書かれているカードは使用不可です

・各ステージ、一試合は時間無制限,BO1(一本勝負)で行います。

・各ステージ、勝負が引き分けの条件を満たしてしまった場合は直後にサドン・デスを行い勝敗を決します。引き分けとなる試合はありません。

・指定期間に試合が行われなかった場合、運営サイドの判断で両者敗北とする場合があります。その場合の両者の獲得サイド枚数については運営サイドで判断します。予選については、いかなる場合も両者敗北です。

・予選前半戦と後半戦は同一のデッキを使用していただきます。予選と決勝トーナメントでは別のデッキで出ることが出来ます。

投了(サレンダー)は出来ますが、大会の円滑な進行のため、同意の上での引き分け(ID)は禁止とします。また、投了した場合、そのプレイヤーのとったサイド枚数は0となり、その対戦相手プレイヤーの取ったサイド枚数は6となります。また決勝ステージではサレンダーはできません

・対戦中、お互いのサイドが何枚残っているかを分かりやすくするため、トランプかUNOの1~6のカードを用意してください。

コイントスは画面内に落ちなければ無効なので、コインの代わりにサイコロを用意することを強く推奨します。また、海外ではダメージカウンターとしてダイスを使用しますが、そのサイコロの目がカメラの画質やモニタの画質によっては見えにくいことがあるため、ダメカンを使うことを推奨しています。

【景品について】
現在未定です。上位入賞に何も無いってことは無いようにしますが、あまり期待はしないでください…。

 

以上です。参加希望の方、Twitterの方までお願いします!!

 

 

==自宅より更新==