最近使ってるバクボルオウZEROを晒す

ごきげんよう皆々様、ライキーですー。

最近「いやーでもーチームなんでー」とか抜かしてレシピ解説してなかったのですが、解説しようと思いたった。

キッカケは先日のホウエン。私以外ボルケニオンが居なかったという。最近本当に誰もボルケを福岡で使わなくなってしまったなぁ…

なので「現代のボルケニオンを馬鹿にするなよ?」という意味を込め、私のボルケニオンを晒して馬鹿丁寧に解説します。長いです。

 

▽バクボルオウZERO

f:id:Likey3156:20171011233713j:plain

 

ポケモンのカード編】

ボルケニオンEX…3枚

XY11で登場した、当時弱いことが一つも書かれていないというデザインで登場したボルケ系統の要。今現在は、この子単体では130+30=160ダメージしか出せない点と最大HPが190でなく180であることが欠点となっています。どちらもXYからS&Mへ移り変わったことによるものなので仕方ない。

最近の役割としては、困った時に殴る以外はスチームアップする置物ですね。しかし求められれば殴れる時点で、それってテテフと同じわけで、うんそれってやはりおかしいわけで。

4枚か3枚入るカードですが、最初の7枚の手札にこの子しか来ないと勝率ガタ落ちなので、かれこれ半年近く3枚採用にしています。

バクガメス…3枚

この構築におけるメインアタッカー。ダメージを受けると8こダメカンを乗せるワザ、自分のエネルギーをちゃんと切って大型ダメージを出せるワザ、相手が時間稼ぎをしてこようものならばGXワザで相手が一手こちらに与えた事を後悔するほどエネルギー加速。恐ろしいほど強い。

最初の7枚の手札に来ればほぼ間違いなくバトル場に出しますし、メタ外のデッキ相手ならガメスが途切れないように戦うだけで勝てることもしばしば。最近では、闘魂のまわしを身につけたガメスが2回のスチームアップを受けてサナGXを一撃で燃やせるととにかく強い。次に出てくるサナは、このガメスを倒すのに30×8=240ダメージを出さないといけなくてイライラし始めるそうで。他の相手にはトラップシェルでグズマ要求を迫れるのもおかしい。え、手札にプラターヌ博士しかない?では8個のダメカンを君にあげよう、その代わり次のガメスかボルケが君を倒すがね。

今の環境ならば、4枚の採用でもいいくらいです。ただホウオウを1枚入れるならば流石に3枚になりますね。

☆ホウオウGX…1枚

水弱点じゃない炎のたねアタッカーという、この時点でかなり偉い。180ダメージを出しながら次の番グズマさえ打てばデメリット無しとかいうわけの分からない不死鳥。

一手目、この子にカキを打つだけでほぼ勝ちになる試合がちょいちょいあるのがまた偉い。そこから毎ターングズマを打つだけになるので、横にポケモンを並べる中打点とかだとまぁ勝てる。1回でもスチームアップが出来るならばゾロアークGXも無理なく倒せるので、ゾロルガン相手にまわしカキホウオウを構えたりとか。でもなんだかんだガメスが戦ってる。

現環境では、サナGXやナイトマーチのバチュルに倒されやすいので、1枚か0枚の採用かなと。

☆小さいボルケニオン…1

パワーヒーターする方のボルケニオンです。ボルケデッキにとって最高のバイプレーヤー。単体のポテンシャルで考えるなら、ボルケニオンEXよりも強いと言えるかもしれない。

逃げるコストが1ではなく2であること以外は非の打ち所がない。 パワーヒーターはいつ打っても相手が嫌な顔をする、盤面が非常に進むワザ。なんで30じゃなくて20ダメージなのか!?なんて嘆く人も居るが(私もそうだった)、待て待てそもそもエネルギー2つも加速しながらダメージを与えてる時点でおかしいだろと。

個人的な手癖の都合、2枚か1枚欲しいのですが、エンテイを採用するために1にしております。

エンテイ…1

スカイフィールドの値段が上がったらコイツを呼んでこい。

例えば190ダメージを20×8+30(こだハチ)=190で出してきた、HP210のゾロアークGXを倒す時。20+(20×7)=160ダメージがこの時点で約束されている。2度のスチームアップが決まれば一撃KOが出来るのは有難いです。

しかしこのワザを持っている部分以外は小さいボルケニオンに勝てませんので、過信は禁物。エンテイより先にウソッキーを採用すべき時もあります。

☆カプ・テテフGX…2  ☆シェイミEX…1

ハイパーボールから展開に繋げるために入っている恐ろしい子達。僕は鍛冶屋打った後とかにもう1度山札からカードを引きたいのでシェイミ1欲しいのです。

テテフ3シェイミ0とかも綺麗に回る配合かなと思います。思いますが、最近は妨害系かサーチ系のサポートを投げつつ『とりひき』で手札を入れ替えるゾロアークにハンドアドバンテージで差をつけられないためにもシェイミは欲しいかなって。

ヤレユータン…1

最近ベンチ入りしました、愛称は「監督」!

ベンチにどっしり構えまして、手札が減った時にベンチからサインを出して作戦(手札とも言う)を増やしてくれる名采配が飛んできます。

先述しました「ゾロアークにハンドアドバンテージを付けられない」為に採用されました。後半のNからの復帰は最早オマケ程度。そりゃまぁゾロアーク積めた方がいいんだけどね?

 

》採用しなかったカードの悪口《

エンテイGX

HP低いわ。GXワザはガメスに使うわ。てかGXワザ以外が使いにくいんだよ。

☆オクタン ☆ゾロアークGX

なんでサポート役の為に4枠割いてさらにボール2回も投げないといけないんだよ。あとうちはニコタマ使わないんだよ!!

ギラティナ(ひかりをのみこむ)

ゲッコウガにはそもそも勝てないよ。積んでもラボ貼られて突破されるの何回も経験したよ!あとロットに勝ちたいならグッズの現物減らせば何とかなったりするよ。

ウソッキー

入れてあげたいけど、入れてあげたいけど、まだどこを削ったものかと悩んでいるよ。 この記事はこの辺で。

 

続きは別記事でー