戦道S第五陣 本戦ステージのご案内

追記しました→http://likey3156.hatenadiary.jp/entry/2017/10/31/131552

〈参加資格〉

・戦道S第一陣から第四陣において優勝したことがなく、かつ、4位以上の入賞経験がある者

・戦道S第五陣予選ステージの結果、本戦ステージへの出場権を獲得した者

〈レギュレーション〉

・10/20時点のスタンダードレギュレーションを適用する。10/21以降に発売または配布されるカードは全て使用禁止。

・ある特殊な制約(以下「特殊レギュ」と略す)を満たす60枚デッキを1つ事前に構築する。

・時間無制限の一本勝負、スイスドロー形式(試合回数は開会式で告知) 。

・順位決定は勝ち点を用いて、以下の優先順位で行う。サイド点は一切加味しない。勝ち点は試合結果に応じて付される点数のことで、勝ちならば3点・引分は1点・負けは0点が付与される。

①その選手の勝ち点の合計点

②それまでに対戦した全ての相手選手の勝ち点の合計点

③それまでに対戦した全ての相手選手の「それまでに対戦した全ての相手選手の勝ち点の合計点」の合計点

・ID、投了共に可能。

〈スケジュール〉

10/24(火)…参加受付開始、準優勝者に特殊レギュ内容を先行公開

10/31(火)…特殊レギュ内容を全参加者に告知

11/4(土)…予選ステージ最終日

11/5(日) 19:00…レシピ提出締切

11/5(日) 20:00…本戦ステージ開会式

11/5(日) 21:00…本戦ステージ試合期間開始

11/19(日)…本戦ステージ試合期間最終日

※試合期間中の土日には、特に参加者間で試合を多く進めるための日です。可能な限りで予定の調整をよろしくお願いします。

〈特殊レギュについて〉

・デッキの構築に対して制約を設ける内容であり、対戦の進行やルールを改変するものではない。

・第一陣から第四陣において準優勝している選手のみ、参加の意思を表明したその時点で先んじて内容を知ることが出来る。 (スケジュールの項目を参照)

※特殊レギュを全選手に告知する際、このブログとYouTubeチャンネル上で公開します。また個人DMでもお伝えします。

〈ハンデについて〉

・特殊レギュを考案した本企画主催であるLikey3156は、本戦ステージ開始5日前時点でデッキリストを提出せねばならず、そのうち20枚を全選手に公開する義務が課せられる。

・また全ての運営メンバーの対戦相手は「自分の最初の番、番のはじめに山札から1枚引く時に、代わりに2枚引くことができる。」という権利を得る(この権利を行使するかを決めるのは、該当選手の最初の番が始まる直前である。)

・第一陣から第四陣において準優勝している選手のみ、準優勝者アドバンテージとして1回戦目終了後に勝ち点を1増やす。(二回戦目の対戦相手決定時に加味される。)

〈勝ち抜けボーダーについて〉

・開会式時点で告知した回数の試合終了時点の、上位4名が「戦道頂」への出場権を得る。

・出場権を辞退した選手がいる場合、その時点で権利を獲得していないより上位の選手に権利が譲渡される(繰り上がりが発生する)。

〈そのほか〉

・分からないことは全部Likey3156に聞いてください

・細かい部分は過去大会と同じです(投げやり)