戦道S第七陣 開催のお知らせ(受付終了)

【大会スケジュール】

5/3 受付開始

5/10 受付締切日

5/11 開会式、予選期間&サイドイベント開始

5/25 予選期間終了

5/26 決勝トーナメントDay1

5/27 決勝トーナメントDay2、閉会式


【参加受付】

以下のTwitterアカウントにリプライにて申し出てください。

@Likey3156 ライキー(あずにゃん推しの主催)

@kuroyukihime721 ゆいきち(みおたん推し)

@wqcbgjs91 蒼羽壱汰(ラブライブ!小泉花陽推し)


【参加資格】

ポケカの基本的なルールを覚えている方

Skype対戦に適した環境のある方

  →運営スタッフが相談に乗ります!

★決勝トーナメント実施日(5/26,27)予定が空けられる方

TwitterおよびSkypeのアカウントがあり、基本的な操作が分かる方

SNS上のマナーを守って、楽しく交流や対戦のできる方

けいおん!放課後ティータイムバンドメンバー全員の名前が暗唱できる方(嘘です)

※前回の第六陣で適用していた、過去の戦道Sに参加経験がないと参加出来ない、というルールは無くなりました!!


【用意していただくもの】

・「レギュレーション」に沿って構築したご自慢の60枚デッキ1つ(出来ればスリーブを)

・ダメカン、コイン、マーカー3種

・1から6までの数字が大きく書かれたカードまたは裏紙(例:UNOの1~6の数字カード。サイドの残り枚数表示に使います。)


【レギュレーション】

レギュレーションとは、デッキ構築に関するルールのことです。

・スタンダードレギュレーション(XY1~SM6b)を適用。

・禁止カード、公式大会で使えないカードは使用不可。

・代用カードを任意枚数使用可能。※事前に運営スタッフに使うことを伝えていない場合レギュレーション違反となる

※2018/5/3(SM6b発売)時点の公式ルールを参照します。


【大会形式】

「予選ステージ」と「決勝トーナメント」、そして「サイドイベント」の3つに分かれます。

❶予選ステージ

参加者をおおよそ4つのグループに等分、各グループ内で総当たり戦を行う。

・対戦の順序はグループ内で話し合い決定します。予定が会う日を相談して決めてください。

・各グループ内で、最も成績の良い選手1~2名が決勝トーナメントへ招待となります。(辞退の場合繰り上げ)

・各グループ内で「対戦マナーが最もよかった人=グッドマナー賞」と「デッキが面白い!すごい!人=ナイスデッキ賞」を投票で決めます。選ばれた方には表彰などのささやかなご褒美があります。

❷決勝トーナメント

・予選ステージとは別のデッキを使用できます。

・予選ステージの順位によって対戦組み合わせが決まります。3位決定戦も行う予定です。

・運営スタッフの判断で、対戦の模様を生配信する場合があります。

❸サイドイベント

参加希望者と自由に連絡を取って対戦をしましょう!!ただし、グッドマナーな対戦を心がけて貰います!

・デッキについては予選ステージで使えるようなものなら何でもOK、何回でもデッキの中身や全部を取り替えてOKです。

・対戦のあとに、相手のマナーが良かったかどうかを「採点」してもらいます!


【表彰と副賞】

Skype対戦の普及と交流が1番の主旨であるため、景品については「過度な期待はしないでね」というスタンスです。

★決勝トーナメントについて

・優勝:年末開催のチャンピオン決定戦「戦道頂」本戦シード権、及び粗品を進呈。それっぽいヒーローインタビューの実施

・準優勝:年末開催のチャンピオン決定戦「戦道頂」特別予選招待権、及び粗品を進呈

★予選ステージについて

・グッドマナー賞受賞者:閉会式にて表彰、特に優れていた場合粗品を進呈

・ナイスデッキ賞受賞者:閉会式にて表彰、特に優れていた場合粗品を進呈

★サイドイベントについて

・平均点が高かった方:閉会式にて表彰、または特に優れていた場合粗品を進呈

最多勝利者:閉会式にて表彰、粗品を進呈


【大事なルール】

・すべての試合が時間無制限、一本勝負となります。

・1度運営スタッフに報告された試合の結果は、マスタージャッジの判断以外では覆りません。

・予選ステージと決勝トーナメントでは、デッキレシピを提出してもらいます。公式のデッキ構築サービスを用いてデッキコードを発行、これを提出してもらいます。締切はそれぞれの1回戦目開始前です。

・予選ステージで累積したペナルティは、そのまま決勝トーナメントに引き継ぎます。

・レギュレーション違反、イカサマ行為が認められた場合には敗北以上のペナルティが課されます。


【その他】

・細かいルールを別記事にまとめました。ご覧下さい→http://likey3156.hatenadiary.jp/entry/2018/05/03/095137

・マスタージャッジと大会主催者はLikey3156です。一応ルールエキスパートとイベントオーガナイザーの資格を持っていますが、本企画はこれらの資格とは無関係なものです。

・主催はちゃんと勉強してるんですか?こんな大会やってて大丈夫なんですか?という質問について。運営側は対戦の機会を提供し、結果の集計をしてるくらいなので、皆さんがSkype対戦している間に主催は勉強してます。決勝の日に楽しく実況出来るよう日々勉学に勤しんで参ります。

・「粗品」についてですが、大会の雰囲気(参加者間の交流や対戦マナーなど)が良ければ良いほど中身がパワーアップしてしまいがちです。

 

【参加メンバー】現在15名

茶の助、Ken、まつ、ずらっぷ、もがみ

ナギ、えいとマン、リッコス、リュウ、るっしー

トミー、しゃるな、レックウ、あみ、最強の刺客”Y”

※敬称略、順不同 

 

==自宅から更新==