戦道S主催のブログ

ポケカSkype対戦トーナメント「戦道S」「戦道頂」についてのブログ

戦道S 第八陣 開催のお知らせ

※参加受付は終了しました。沢山のご参加を賜りました。ありがとうございます。また、本記事の拡散にご協力いただきました皆さん、ありがとうございました。

 

更新ログ

8/7 これまでに参加が確定した方のエントリーネームを公開

7/31 大会スケジュールの誤りを訂正し、デッキレシピ提出の締切日を追記しました。


【大会スケジュール】
8/1 受付開始
8/10 受付締切日、予選のデッキレシピ提出締切
8/11 開会式、予選期間開始 (期間中のどこかで予選の試合を達成)
8/31 予選期間終了、決勝参加者はデッキレシピ提出締切
9/1 13:00開始~18:00終了予定 決勝トーナメント

f:id:Likey3156:20180722223149j:plain

※予選期間はかなり長めに取っています(お盆とWCSの影響)
※前回までは決勝に2日費やしていましたが、今回は1日としています

 

【参加受付】
以下のTwitterアカウントにリプライにて申し出てください。
@Likey3156 ライキー(主催さん)
@kuroyukihime721 ゆいきち
@wqcbgjs91 蒼羽壱汰


【参加資格】
ポケカの基本的なルールを覚えている方
Skype対戦に適した環境のある方(運営スタッフが相談に乗ります!)
★決勝トーナメント実施日、予定が空けられる方
TwitterおよびSkypeのアカウントがある方


【用意していただくもの】
・「レギュレーション」に沿って構築したご自慢の60枚デッキ(出来ればスリーブを)
・ダメカン、コイン判定に使えるサイコロ、どくマーカー、やけどマーカー、GXマーカー
・1から6までの数字が大きく書かれたカードまたは裏紙(UNOの1~6の数字カードなど。サイドの残り枚数表示に使います。)

 

【レギュレーション】
レギュレーションとは、デッキ構築に関するルールのことです。
★新スタンダードレギュレーション(SM1~SM7b)を適用
・公式大会で使えないカードは使用不可。
・代用カードを任意枚数使用可。※要事前申告。無断使用はレギュレーション違反!
※その他は、開会式時点の公式ルールに準拠します


【大会形式】

❶予選ステージ
参加者をおおよそ4つのグループに等分、各グループ内で総当たり戦を行います。
・対戦の順序はグループ内で話し合い決定します。予定が合う日を相談して決めてください。
・各グループ内で、最も成績の良い選手1~2名が決勝トーナメントへ招待となります。(辞退の場合繰り上げ)
・各グループ内で「対戦マナーが最もよかった人=グッドマナー賞」と「デッキが面白い!すごい!という人=ナイスデッキ賞」を投票で決めます。選ばれた方には表彰などのささやかなご褒美があります。

❷決勝トーナメント
・予選ステージとは別のデッキを使用できます。
・予選ステージの順位によって対戦組み合わせが自動的に決まります。
・運営スタッフの判断で、対戦の模様を生配信する場合があります。

 

【表彰と副賞】

Skype対戦の普及と交流が1番の主旨であるため、景品については「過度な期待はしないでね。」というスタンスです。

★決勝トーナメントについて
・優勝…「戦道頂」本戦招待権、及び粗品を進呈。
・準優勝…「戦道頂」特別予選抜大会招待権、及び粗品を進呈。
戦道頂についてはこちらの記事、後半をご覧下さい。▶戦道シリーズ 今後開催分のレギュレーションについて - 戦道S主催のブログ

★予選ステージについて
・グッドマナー賞受賞者:閉会式にて表彰、特に優れていた場合粗品を進呈
・ナイスデッキ賞受賞者:閉会式にて表彰、特に優れていた場合粗品を進呈


【大事なルール】
★運営側は全てのルールに目を通している前提で大会を進行します。
★困ったことが起きたら、どんな些細なことでも、必ず運営の誰かの耳に入れてください。
・すべての試合が時間無制限、一本勝負となります。
・1度運営スタッフに報告された試合の結果は、マスタージャッジの判断以外では覆りません。
・デッキレシピを提出してもらいます。公式のデッキ構築サービスを用いてデッキコードを発行、これを提出してもらいます。
・予選で累積したペナルティは、そのまま決勝トーナメントに引き継ぎます。
・レギュレーション違反、イカサマ行為が認められた場合には敗北以上のペナルティが課されます。

もっと細かいルールはこちらにあります。ご一読を。▶戦道S 第2期細則 - 戦道S主催のブログ

 

【その他】
・マスタージャッジと大会主催者はLikey3156です。一応ルールエキスパートとイベントオーガナイザーの資格を持っていますが、本企画はこれらの資格とは無関係なものです
・主催はちゃんと勉強してるんですか?こんな大会やってて大丈夫なんですか?という質問について。運営側は対戦の機会を提供し、結果の集計をしてるくらいなので、皆さんがSkype対戦している間に主催は勉強してます。決勝の日に楽しく実況出来るよう日々勉学に勤しんで参ります。

 

【参加者】

まつ、もがみ、えいとマン、mana、りどる

おもち、又兵衛、リュウ、デンオウ

※敬称略

以上(´・ω・`)