戦道S主催のブログ

ポケカSkype対戦トーナメント「戦道S」「戦道頂」についてのブログ

#聖夜の光道杯 開催のお知らせ(終了)

無事に参加者18名で開催出来ました。

参加者の皆様、宣伝等開催に向けてお力添えしてくださった皆様ありがとうございました。

【重要更新】この大会は12/24と12/25の二日間行います。この記事はそのうちの二日目の案内です。

普段の #戦道S とは違う「ワンデイ大会」を わ ざ わ ざ ク リ ス マ ス に やりますw

f:id:Likey3156:20181220233500j:plain

イメージアイコンです。公式に怒られたら削除されちゃいます。

【どんな大会?】
Skypeを使って、ネット上でジムバトルみたいな大会をやるよ!っていうスイスドロー形式の大会企画です。

【開催日時】
12/25(火) 13:30~18:00
※18:00よりも早く終了する可能性もあります

【大会のルール】
スイスドロー形式 最大4回戦
・制限時間45分(原則延長や追加ターンなし)
・時間切れの場合、主催判断で判定勝ち&判定負けとします。
 接戦または終了間際なら最大2回分の番を追加。
・なっちゃってオポーネント方式で順位決定(詳細はQ&A)

【レギュレーション(=デッキについて)】
当日使えるデッキは1つだけ、途中で中身を取り換えるのもNG。
・スタンダードレギュレーション適用60枚デッキ戦(つまり大会当日までに入手可能な全てのS&Mシリーズのカードで構築)
・ただし「公式大会で使えない」といった表記のあるカードは使用不可
コピーカードやプロキシは使用可能。Q&Aで詳細な取り決めを述べます。
・スリーブはできる限りつけてください。500円もあれば買えます。
コイントスが苦手な方は、グラスとサイコロを用意するとGOOD。

【主催と運営メンバー】
主催 Likey3156 ( @Likey3156 )
運営 Koko ( @Koko_hgss )、ひぐらし ( @harumakijunjun )、蒼羽壱汰( @wqcbgjs91 )
ちなみに…Koko氏とひぐらし氏はSkype大会つきのひかり杯」を開催されている方々です。こちらも要チェックです!!

【大会の進み方について】
以下が1回戦分(あるいは1ラウンド分といいますか)のスケジュールです。
「これを3~4回繰り返すんだな」と思ってください。
「本部」とは、当日に主催&運営が雑談している常駐しているグループ通話で、困ったことがあったときに駆け込むところであり、試合結果を報告するところです。

f:id:Likey3156:20181220233457j:plain

【その他大会についての注意点】
グッドマナーな人が一番偉いです。丁寧な言葉遣い、「使います」「見ます」「考えます」「分かりました」宣言、見やすい場を作るなど、ご協力を!!
・非紳士的言動や、取り返しのつかないミスをしてしまうとペナルティが付くこともあります。しかし大抵は「相手に心の底から謝ってください!」のペナルティになります。
・基本的に主催がジャッジも務め、困ったときの裁定も主催がします。
 かなり誇張表現すると「主催が神」という感じです。IQ低めの神です。
・人数が多い場合、大会を「真剣勝負コース」「ワイワイ対戦コース」の2つに分けることもあります。
・特性「やまわたり」など、相手のカードを自分だけが確認する効果は「お互いに確認する」という効果に書き換わります(分からない場合主催に聞いてください)
・不戦勝は一回戦はランダムで割り当て、以降は最下位に割り当て。
・優勝賞品はないです。ただし皆さんから祝福されます。
・途中棄権つまりドロップは原則NGです。最後まであーそーぼー。
・分からないことは全て主催さんに聞いてください。簡単なルール面の質問はポケカ慣れてる人に聞いてもOKですよ。

 

【Q&A】
Q.スイスドロー形式ってなに?
A.「負けても勝っても、最初に決めた回数バトルするよ」っていう大会形式です。しかしその対戦相手は、直前まで分かりません。
 大体、自分と同じ回数勝っている人の誰かが対戦相手になります。
 最後まで一度も負けなかった人が優勝です。

Q.なっちゃってオポーネント方式って?
A.ちゃんとした「Win opponent parcentage」の計算をかなり簡略化した、順位決定方式です。主催が「オレが独自に生み出した」と言い張っていますがそんなことはないと思います。
 ①勝ち回数で分ける。多い方が上位。
 ②同じ回数勝っていても、負けた試合がより遅い方が上位。例)勝勝負 > 勝負勝
 ③負けた位置が全部一致した場合は同じ順位として扱う。
 ④どうしても優劣を決する必要がある場合、各選手の対戦相手の順位を算出。その順位の数字を足した値が小さい方(=より強い相手と戦っていた)が上位。

Q.プロキシOKですか?コピーカードOKですか?
A.使用可能です。ただし、触った時の厚み・裏面からの見た目等で他のカードと区別がつくようなら、主催が怒ります。

Q.Skype大会初参加なので不安です…
A.初参加者大歓迎です!「分からないことはスグ主催に聞く」ってことだけ気を付ければ大体なんとかなります。

Q.グッドマナーな人やバッドマナーな人がいます!
A.グッドマナーな人は褒めて、お手本にしてください。バッドマナーな人には勇気を出して注意してみてください。それができなくても主催にチクってください。主催が代わりに叱りにいきます。

 

以下、参加メンバー(順不同敬称略)。18名です。

Likey3156、Koko、ひぐらし、蒼羽壱汰、きよら、

ノク、たっさん、もも、taiga、とんかつ、

うめおろし、ヒスイ、八ツ橋、みさお、キコ、

なみだちゃん、本気のグドラ使い、まつ