戦道S主催のブログ

ポケカSkype対戦トーナメント「戦道S」「戦道頂」についてのブログ

メルカリアッテにおける有償の募集について

今回SNS上にて指摘がありました件について、事実をご説明します。

❶メルカリアッテにて募集していたこと
・募集していたことは事実です。これについてはこちらからもご確認いただけます。なお、この募集については受付を終了しております。
https://t.co/Jk4eS4uqms
・この募集について、私はイベントオーガナイザーの何らかの権利を行使したわけではありません。つまりこれは公認自主イベントではないということです。
・この募集の説明欄に、私自身の紹介として「私はルールエキスパート資格とイベントオーガナイザー資格を保持しています」という事を書いていたことは事実です。
・このような募集を行うに至った経緯としましては、地元福岡でポケカを始めたいと思う方に対して個人的なティーチングを行いたかったという動機があります。
その方の都合の良い場所と時間で、ティーチングイベントのような敷居の高いものではなく、寧ろただポケカで遊ぶくらいの心持ちでティーチングを受けてもらうことが狙いでした。
この場合、イベントオーガナイザー資格を行使してのティーチングを目的とした公認自主イベントの開催では目的の達成に適さないと考え、メルカリアッテを利用するに至りました。

❷500円という代金設定について
・代金設定をしたことの意図ですが、無料とした場合にイタズラの問い合わせがあるのではないか、と思い一定の金額を設定しました次第です。
・実際に500円という金銭を私が受け取るつもりは一切なく、正式な応募があった後に相手方には「報酬を受け取るつもりはない」という旨を伝えるという手筈でした。
・この募集自体はイベントオーガナイザー資格を行使するものでは無いものの、イベントオーガナイザー規約では「イベントオーガナイザー資格認定を利用し、利益を得ようとする行為」は禁止されていることであります。
私がイベントオーガナイザーでありその事を明記した以上、これは規約に違反した行動でありました。

❸利益を得たかについて
・このことについて、今回私が起こした問題のある行動の主たる部分「オーガナイザー規約の内容をよく理解していない軽率な行動があった」とは異なる部分であると理解した上で、それでも明らかにすべきだと判断したため説明させていただきます。
・実際にこの応募に対して1名応募があり、ティーチングを行いましたが、私は一切利益を得ていません。今回の件を受け、改めてその方と連絡を取りまして、この事実については再確認しました。

❹今後について
・今回の件については、私が規約を熟読し理解し、日頃からこの内容に即した行動をしていなかったことが原因であり、今後は規約内容をしっかりと理解し行動を改めていきます。
・今回の件について、ポケモンカードゲーム事務局様には私から電話にて報告させていただきました。現在は、今回の件について処分が下るのか連絡を待っているところです。
・メルカリアッテの募集についてですが、内容を変更したものを新たに作成しました。こちらの内容は、有償から無償に変更しており、オーガナイザー資格とは一切無関係の活動であると断っております。もし応募があった場合、私自身は資格を持った人間ですが、単にポケモンカードゲームを長く遊んでいるプレイヤーとして出来る範囲のことをしたいと思っています。無論、この活動においてオーガナイザー規約に反することは無いよう、慎重に行動していきます。
・当面はイベントオーガナイザー資格とルールエキスパート資格の権利について行使することを控えます。尤も、私はイベントの開催実績は無く、ジャッジとしての活動実績もありません。そのため実際には「新たに活動しようとすることを自粛する」といったものとなります。

 

以上となります。

改めて、今回の件についてご心配やご迷惑をお掛けしました方々に対し、深くお詫び申し上げます。