#戦道S #第十陣 開催のお知らせ

***アテンション***

【内容修正】レギュレーションの部分に誤った表記がありました。1/3に修正しております。失礼しました。
参加受付中です!参加希望の方、ご自身のツイッターのアカウントから、主催のアカウント@Likey3156に話しかけてください。DMのやり取りの中で「参加確定」の文言が出ればOKです!出ないうちはやり取りを中断しないでください。
☆初参加or微妙に参加するか迷ってる方!まずは運営の誰かにそのことだけ伝えてみてください!!なんでも相談に乗りますよ!!
☆下の画像の通り、決勝は配信も予定してます!ご期待ください。

f:id:Likey3156:20181129145318j:plain

配信chはこちらです。

www.youtube.com
【大会スケジュール】
下記画像の通りです。

f:id:Likey3156:20190103013244j:plain

特に重要な点を補足します
1/17(木) 受付締切
 この日までに「あなたは参加確定です」と言われる必要があります。
 初参加の場合、参加登録・Skype環境確認にお時間をいただきますので、
 この日より3日程度前からやり取りを始められるのが理想です。
1/18(金) 予選期間開始 ~ 2/1(金) 予選締切
 この期間内に、予選の4,5試合を済ませてください、ということです。
 お相手さえよけらば深夜であっても平日昼間であってもOK。
1/26(土)サブイベントは記事後半にて詳述
2/2(土) 決勝トーナメント開催日
 できればこの日の14時~19時くらいは予定を空けてください。
 ※予定を空けられない方でも、予選からの勝ち抜け枠を他の方に譲って
  もらうことを条件に大会自体への参加を認めています。 

【参加受付】
以下のTwitterアカウントにリプライにて申し出てください。
@Likey3156 ライキー(主催です)

twitter.com☆本大会はSkype大会初参加の方大歓迎です!ポケカ初心者でもルールがある程度分かっているならご参加いただけます!この大会でSkepe大会デビューしてみませんか?


【参加資格】
ポケカの基本的なルールを覚えていて、紳士的にプレイできる方
Skype対戦に適した環境のある方
(運営スタッフが相談に乗ります!数百円で対戦環境を整えられます!)
TwitterおよびSkypeのアカウントがある方

【用意していただくもの】
・「レギュレーション」に沿って構築したご自慢の60枚デッキ(出来ればスリーブを)
・ダメカン、コイン判定に使えるサイコロ(詳細は主催より説明)、どく,やけど,GXマーカー
・1から6までの数字が大きく書かれたカードまたは裏紙(UNOの1~6の数字カードなど。サイドの残り枚数表示に使います。)

【レギュレーション】※レギュレーションとは、デッキ構築に関するルールのことです。
・開会式実施日時点のスタンダードレギュレーション(SM1~SM9a)を適用した60枚デッキ。
・公式大会で使えないカードは使用不可。
・代用カードを任意枚数使用可。※要事前申告。無断使用はレギュレーション違反!
・その他は、開会式時点の公式が定めるルールに準拠します。

 

【大会形式】
❶予選ステージ
参加者をおおよそ4つのグループに等分、各グループ内で総当たり戦を行います。
・対戦の順序はグループ内で話し合い決定します。予定が合う日を相談して決めてください。
・各グループ内で、最も成績の良い選手1~2名が決勝トーナメントへ招待となります。(辞退の場合繰り上げ。何名勝ち抜けるかは開会式にて発表。)
・各グループ内で「対戦マナーが最もよかった人=グッドマナー賞」と「デッキが面白い!すごい!という人=ナイスデッキ賞」を投票で決めます。選ばれた方には表彰などのささやかなご褒美があります。※それぞれの投票は中止することもあります
❷決勝トーナメント
一度負ければ即脱落の勝ち抜けトーナメント戦です。
・予選ステージとは別のデッキを使用できます。
・予選ステージの順位によって対戦組み合わせが自動的に決まります。
・運営スタッフの判断で、対戦の模様を生配信する場合があります。
・三位決定戦も実施する場合があります。
❸サブイベント
飛び入り参加、途中退出、途中参加OKのフリー対戦会です。
・スタンダードレギュレーションのデッキでの対戦を基本としますが、それ以外のレギュレーションであっても相手さえいれば対戦可能です。
サブイベントのみの参加も可能です。Likey3156蒼羽壱汰宛に参加表明してください。蒼羽壱汰 (@wqcbgjs91) | Twitter
・詳細はこちらの記事をご覧ください。戦道交流会(2019.1.26) 開催のお知らせ - 戦道S主催のブログ

 

【表彰と副賞】
Skype対戦の普及と交流が1番の主旨であるため、景品については「過度な期待はしないでね。」というスタンスです。

★決勝トーナメントについて
・優勝…「戦道頂」本戦招待権、及び粗品を進呈。
・準優勝…「戦道頂」特別予選抜大会招待権、及び粗品を進呈。
戦道頂についてはこちらの後半をご覧下さい。▶戦道シリーズ 今後開催分のレギュレーションについて - 戦道S主催のブログ

★予選ステージについて
・グッドマナー賞受賞者及びナイスデッキ賞受賞者…閉会式にて表彰、特に優れていた場合粗品を進呈


【大事なルールやお願い】
★運営側は全てのルールにある程度目を通してもらえている前提で大会を進行します。
★分からないことがあったり困ったことが起きたりしましたら、どんな些細なことでも、必ず運営の誰かに相談してみてください。
・すべての試合が時間無制限、一本勝負となります。
・1度運営スタッフに報告された試合結果は、マスタージャッジの判断以外では覆りません。
・デッキレシピを提出してもらいます。公式のデッキ構築サービスを用いてデッキコードを発行、これを提出してもらいます。予選と決勝との2度提出が必要で、提出締切は参加登録後(または決勝進出確定後)お伝えします。
・予選で累積したペナルティは、そのまま決勝トーナメントに引き継ぎます。
・レギュレーション違反、イカサマ行為が認められた場合には敗北以上のペナルティが課されます。

順位決定など、もっと細かいルールはこちらにあります。ご一読を。▶戦道S 第2期細則 - 戦道S主催のブログ 

【その他】
ポケカ強いことも大切ですがそれ以前にグッドマナーな選手であってください。
・マスタージャッジと大会主催者はLikey3156です。Likey3156はルールエキスパートとイベントオーガナイザーの資格を持っていますが、本企画はこれらの資格とは無関係なものであり、また同資格を行使するものではありません
主催はちゃんと勉強してるんですか?こんな大会やってて大丈夫なんですか?という質問(n回目)について。運営側は対戦の機会を提供し、結果の集計をしてるくらいなので、皆さんがSkype対戦している間に主催は勉強してます。運営手伝ってくれてるメンバーからの叱咤激励のおかげで、進級がほぼ確定しました。決勝の日に楽しく実況出来るよう日々勉学と就職活動に勤しんでおります。研究室(ゼミ?)選びで頭が痛いです。

 

【大会運営陣】
主催:Likey3156 TwitterLikey3156 (@likey3156) | Twitter
運営:ゆいきち Twitterゆいきち@あそビバ!チャンネル! (@kuroyukihime721) | Twitter
運営:蒼羽壱汰(アオバイチタ) Twitter蒼羽壱汰 (@wqcbgjs91) | Twitter

【宣伝にご協力いただいている皆様】※順不同
Skypeポケカ大会情報様 TwitterSkypeポケカ大会情報 (@SkypePOKECA) | Twitter
ポケモンカードニュース.com様 ブログポケモンカードニュース.com
Twitter上でRTして下さった沢山の方々!(お名前を列挙できず申し訳ないです。)
皆さんありがとうございますm(_ _)m

 

【参加者】※敬称略受け付け順
taiga、茶の助、とんかつ、きよら、たっさん、しゃるな、まつ、又兵衛、あお、パラガス、Koko、こちゃん、ヒ、魔物、たか、キコ、トルエン、リッコス、あること、うめおろし、ひぐらし、本気のグドラ使い、理々杏(リリアン)、なみだちゃん、ベイキン、Noah、やな、バグっち、RYOU
以上29名、最終更新1/14 19:00頃
[注意!]ここに名前のない方は「まだ参加手付き中」または「手続きがスタートすらしていない」段階です。参加確定したはずなのに、問い方は主催にお問い合わせください。

(`・ω・´)第2期最後のレギュラー大会=戦道頂への予選大会です!奮ってご参加ください!!